結局は健康的なダイエットしなければ不健康

f:id:jdi0dpic:20160924232258p:plain

年齢とともに太りやすく痩せにくくなり、ダイエットする余裕や時間がないとあきらめていました。それでも健康のことを考えると痩せなければならないと思い、食事制限をしてみたり、ウォーキングを始めてみたりもしましたが、なかなか思うような成果は出ませんでした。

まず、食事制限ですが、カロリーチェックをし、細かく摂取カロリーを計算してみました。自分が無意識にどれだけのカロリーを摂取しているかを学ぶことができました。

また、この食事はどのくらいのカロリーか、なんとなくわかるようにもなりました。

ですが、食事制限それだけでは、長く続けることができず、飲み会や付き合いなどに行くとどうしても忘れてしまいがちです。

そこで、運動をしようと思い、まずはウォーキングから始めようと思いました。

最初は30分くらいから始めましたが、なかなか体重は減らず、1時間ウォーキングするようにしましたが、それでも体重は減りませんでした。
軽くジョギングに変えてみたら、体重には変動はありませんでしたが、気分が良くなり、スッキリとした気持ちになり、楽しくなりました。
結局のところ、食事制限だけでは続かず、また、運動だけでは体重に変化は出ないことがわかりました。
どちらも適度に取り入れ、健康的にダイエットするのが一番効果的だと感じました。